海外で関わってはいけない人とは?日本人村に埋もれないための心得

Youtubeチャンネル『海外移住会議室』で動画をアップしました。

海外で生活していると、現地にいる日本人と接触する機会が少なからずありますよね。異国の地で言葉の壁の問題がなくコミュニケーションができる日本人に出会うとなんだかホッとするかもしれませんが、日本人同士で固まってばかりのいわゆる「日本人村」みたいな所に埋もれてしまってはいないでしょうか?

日本人と関わる事自体が悪いというわけではありませんが、海外でよく見かける

「日本人村埋没あるある」

に自分は陥りたくないという方々は、僕たちのこの動画に興味を持っていただけるのではないかと思います。

【動画の内容】

1:海外留学・移住すると出会う、日本人ムラとは?(0:26〜)
2:日本人ムラだけでなく中国人村もある (4:53〜)
3:どのような日本人と付き合う、構築、順応すべきか (12:58 〜)
4:海外に来たからといって日本人や日本語を一切シャットアウトする事はない (23:35〜)
5:日本人ムラに浸かりやすい人って? (26:55〜)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。