SONOTAさんのオフ会開催(?)@ヘルシンキ&トゥルクのお知らせ

僕は普段はフィンランド・オーランド諸島に住んでいるのですが、

6月14日(金)にヘルシンキ
6月15日(土)にトゥルク

に行きます。

僕は現在学生としてフィンランドに滞在しているので、学生の在留許可は有効期間が1年しかなく、毎年更新しなければなりません。そのためにいろいろ書類を用意するのですが、書類提出だけでなく、面接もやらなければいけない事になってます。

去年はオーランド諸島内でできたのですが、今年は何故かオーランドでの面接が行われないみたいで、ヘルシンキまで行く事になりました。

ヘルシンキまではオーランドからフェリーの直行便が出ているのですが、時期にもよりますが片道100ユーロとアホみたいに高いです。それに対し、トゥルク行きの便は大抵10ユーロを切っており、トゥルクからヘルシンキまでのバスも5ユーロぐらいなので、それぞれ往復で

直行便:100ユーロ×2=200ユーロ
トゥルク経由:(10ユーロ+5ユーロ)×2=30ユーロ

差額:200ユーロ-30ユーロ=170ユーロ

と、170ユーロの差額が生じてしまうのです。
という事で、当然トゥルク経由でヘルシンキに行きます。

さて、基本的に今回のヘルシンキ行きの本来の目的は在留許可の更新であり、いわば「出張」みたいな感じなのですが、どうせならついでに他にも何かできないかなーと思っております。

ところで、僕は時間に余裕がある時はフィンランド語の練習がてらフィンランド語でのYouTube投稿をしているのですが、先日こんな投稿をしてみました。

主な内容は上にも書いたように「在留許可の更新のためにヘルシンキに行きます」というものなのですが、最後にこんなオマケも付け加えております。

「ヘルシンキまたはトゥルク在住で、もし僕に会ってみたい人がいましたら連絡くださ~い(^^)」

すると投稿から数時間で

「会ってみたい!でも残念だけどヘルシンキからもトゥルクからも離れた所に住んでるんです 🙁 」

というコメントをフィンランド語でいただけました。

これを見て思ったのが、ほぉ、誰も見てないと思いきや意外と需要あんのね、です。

というわけで、今度はこのブログ上でも日本人向け(または日本人じゃなくても日本語わかる人)に日本語でちょっと告知しようかなーと思います。

僕は

6月14日(金)にヘルシンキ
6月15日(土)にトゥルク

にいますので、もしヘルシンキまたはトゥルクにいらっしゃり、僕に会ってみたくてしかも上記の日程が空いているという激レアさんがいらっしゃいましたら、下のコメント欄、またはお問合せフォームでお知らせください!(^^)!

もし誰も来なかったら?
うん、それはそれでテキトーに暇つぶししよう。
ヘルシンキの図書館にNARUTOのフィンランド語翻訳版があったからそれでも読もうかな。
ではでは。

お問い合わせ / Contact me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。